So-net無料ブログ作成
検索選択

大人の溶連菌 [病気]

夏休みの終わりが見えてきた頃・・・・溶連菌に感染しました[もうやだ~(悲しい顔)]

子供病気かと思っていたんだけど、大人でも感染するんだね。

朝目覚めると、すっごく強い喉の痛みを感じ
翌日からひどい倦怠感、関節の痛み、発熱と続きました。

大人だし、自宅には子供がいるし、自力で治そうと頑張ったけど3日でダウン[パンチ]
熱は下がらないし、家事するために動くのが辛くて[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]
病院に行って助けてもらうことにしました。

結果は溶連菌。

抗生剤が効くばい菌らしく、少し長めに飲みきれば大丈夫らしいけど
自分の免疫力にがっくりです。
現在は毎食後にロキソニンを服用しているので、やっと動けるようになりました[わーい(嬉しい顔)]

子供にも感染させていないかな・・・・ヤバイよな・・・・新学期
・・・っていうか、9月は祝!夏休み終了ってことでママ友とのランチ会が多数入っているんだ。
感染してたらキャンセルだな~。

きっと夏休みに頑張り過ぎたせいだよね(自己弁護)
キャンプしたり、鈴鹿サーキット連れて行ったりがんばったもん。

それから慢性の睡眠不足!
子供を両脇に従えて寝ているから、本当に寝苦しいの。
暑いのに私にまとわりついてくる。
重いし、暑いしの寝不足の原因。良質な睡眠っていうのは無理な話です。
でもそれって、ほとんどの世のお母様方も一緒の状況だよね。

私の免疫力・・・・どうやって高めればいいんでしょうね。

nice!(0)  コメント(0) 

歯が痛い・・・・・ [病気]

前回の日記で報告した親知らずの抜歯の続報。

一週間経ち抜糸も終わりました。
でも疼くんです。

抜いた箇所ではなく、残っている歯達が。

なんでかな~?

親知らずの抜歯しているときの記憶は全くないので、知らないうちに何かされたのかな?(嘘)
でも疼くんだよ・・・

耐え切れない痛みでなく、憂鬱な程度の疼き。

私にはこっちの感じの方が辛いみたい。
残っている歯が多少動いたりしているのかな?なんか浮いてる感じがして不快。

今日は娘のピアノの発表会があったから疲れたのかしら。
慣れないパンプスも良くなかったのかな。(-_-;)
もうちょっとの我慢だよね、きっと。

頑張るっす!
nice!(0)  コメント(0) 

親知らず4本の一気抜き!! [病気]

抜いてきました!
親知らず4本を!!

ふ~っ、ひと仕事終えた感じです(^0^)/

大学病院で2泊3日を快適に過ごしてきました。

9月7日の朝10時に入院受付を行い4人部屋を案内されました。
食事制限も特になく、普通の昼食を出してもらい14時から抜歯です。

始めの説明では、長くて1時間半位の所要時間と聞き
「うぇ、長いな~」と。
だってその間口を開けていなきゃいけないんでしょ?出来るかな・・・と不安に。

手術少し前に点滴を確保して、処置室に出発です。

処置室は、いわゆる手術室とは異なり。普通の個室診察室って感じ。
歯医者さんでよくある椅子が設置されていて
「じゃぁ麻酔入れていますね~」と聞かされてから記憶はありません。

全身麻酔したわけではなく、局所麻酔&静脈内鎮静法という処置らしいのですが
点滴に何か?(多分鎮静法という方だと)を流し込まれてからは爆睡です。

予定外に3本も骨に癒着していて、骨を削っての抜歯になり所要時間も2時間超え。
途中で少しだけ意識が復活してしまい、痛みを訴えた気がしますが
追加で点滴に何か薬を入れられたらまたまた爆睡。

意識がはっきりしたときは、車椅子に座らされ顔に飛び散った血を拭かれている所でした。

口を開けた記憶さえないです・・・
あっという間の出来事でした(2時間経っているけど)

手術直後はほとんど腫れも痛みもなく元気です。
なんと刻み食と言う、みじん切りのおかずとお粥を夕食から頂きます。
s-Image352.jpg
これは笑っているのではなく口が締まらない顔。
顔の輪郭もまぁ、ほぼ普段通りかな。

そして翌日、鏡を見て驚いた。
ちょっと想像と違う腫れ方、口の中はカラッポですよ~何も入れてませんよ。
s-Image356.jpg

口を開けて寝ていたからか、枕・寝巻きに直径10cm程の血溜まりの痕があり驚きましたが出血は多くない方だと思います。
この腫れた部分は触ると痛いですが、ほぼ問題なし。
それより「開口器」ってやつで無理に広げられた口の両端が切れていてそっちの方が痛いです[もうやだ~(悲しい顔)]

口は開けづらく、子供用のプラスチックスプーンでは厚みがありすぎて食事には不向きでした。普通のティースプーンぐらいで無理やり流し込む食事です。

噛むことはできないので、潰して流し込むって感じ。
でも味は感じられるので満足です。

退院しての感想ですが、まさに「案ずるより産むが易し」です。
腫れは2~3日がピークという事なので、その言葉を信じて頑張ります。

ただ外出時はマスク必須ですね。
マスクがあればまったく問題なしです。

手術1週間後に抜糸があるので、それで終了かな。
あぁ終わってよかった[黒ハート]

ちなみに一瞬意識が戻ったとき、先生方の声だけ聞こえていたのですが、手術というより工事をしている様でした。力技でかち割っているって感じの・・・。
絶対意識ない方が幸せだよ~[ふらふら]
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。