So-net無料ブログ作成
検索選択

咲・い・た!! [園芸]

咲きました!

昨年の9月から長~く待っていたデージー[晴れ]ちゃん。
我家のベランダでは満開です。
Image322.jpgベランダフックのおかげだよね。やっぱり植物には日光が必要でした。そして少しずつ暖かくなる気温も☆

最近娘に対して口うるさくし過ぎかプチ無視される日々[もうやだ~(悲しい顔)]
でも植物は私を裏切らないので、心を癒されてま~す。


そして明日は3月11日。
昨年までは、私の結婚記念日でした。
今年も結婚記念日には違いないけど、東日本大震災の日という気持ちが強くなってしまい
安易に浮かれる気分ではなくなりました。
テレビからも特集番組が流れているし、愛知県でも感じた地震の揺れも鮮明に覚えています。

明日は家族でどんな一日を過ごそうかなと・・・考え中。
当たり前の幸せを大事にしたいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベランダのデイジー [園芸]

9月の終わりに種をまき、ニョキニョキの芽が出てくれていたデイジーちゃん。
ほとんどが現在幼稚園の花壇に定植されています。

いまだ花は咲かず・・・です。

今年の冬は寒かったからかな~?それとも種まきが遅かったからかな~。
卒園式にはお花が咲いていて欲しいんだけど間に合うかな?って感じです。

植えきれずに我家のベランダで育ったデイジーはこんな感じ。
Image315.jpgImage316.jpg

やっと、やっと蕾です。[わーい(嬉しい顔)]

ベランダは霜も降りず寒さには問題ないと思うんですが、とにかく日照不足。
朝から昼少し過ぎくらいまでしか日が当たらないんです。

遅いかもしれないけど、その日照不足を解決するためのアイテムを購入。
アイリスオーヤマのプランター用フック ブロック用 伸縮タイプ
G519193.jpg

これはベランダのブロックに引っ掛けてプランターを吊るすことが出来るもので、こんな感じになります。
G519193A.jpg
これをベランダの内側に引っ掛けて、プランター上部をおひさまに当てることに成功。
洗濯物を干すのには少々邪魔ですが仕方ないよね。

少しずつ暖かくなってきているから、この調子でどんどん開花させてほしいなと思います。

それにしても冬場の花壇維持は難しい。
幼稚園は水はけも悪く、風を遮るものもなく、子供の侵入もありで条件的には良くない。でも園芸サイトを見て回るとキレイな花壇も存在する。う~ん。
あれが自分の庭であればもっとお金をかけて土を改良するんだけどな~。

もうすぐ幼稚園の役員任期も終わりです。わりと楽しかったな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

種まきから4週間 [園芸]

最近、暇を見つけてはベランダでぼ~としています。
決して覗き魔[眼鏡]ではありません。

ベランダですくすく育つ苗を眺めているのです。
Image297.jpg
※写真に写っているのはデージーの苗、
 25株あったビオラちゃんは現在6株!(うっヤバイ)

ちょっと嫌なことや悩み事があったりするんですけど、元気に育っている苗の成長を楽しみにしつつ現実逃避しているって感じかな(笑)

混みいって生えてきてしまった苗を、少しずつ株分けしているんだけど難しいです。
植え替え直後には問題ないんだけど、水やりをしていると土が沈んできて双葉の下の茎が出てきてしまいます。そうするとまだ根が発達してないので葉っぱの重さに耐え切れず「くにゃ」と曲がっていしまうんです。
もっと土を盛り上げなくてはと思うけど、ポット内には他の株もあるのでバランスがね・・・。
もう少し土を購入して、1ポット1株にしなくてはいけないのかな。

幼稚園役員の仕事ですが、予算が少ないのでポケットマネーなんだよね~[ふらふら]
ここまでも結構投資してきているからな。
でも私の癒し代金だと思えば安いものかも[るんるん]

昨日は幼稚園のフェンスに絡ませて育てていた「あさがお」「ふうせんかずら」の撤去作業を行いました。
幼稚園の窓から「あ~!!取らないで!!」と悲鳴が聞こえましたが、ごめんね。
ふうせんかずらの種取りがブームになっていて(ハートマークがかわいいから)
ふうせんかずらの種.jpg
今まで撤去していなかったんだけど、種採りのためにみんなが花壇に侵入してきちゃうんだよね。
そのせいでいろいろな花たちがダメになっていました。
踏み固められ土もカチカチだし(^_^;)

新しい苗を植えるための下準備をさせてもらいたかったの。許してね☆

まだまだ暖かい10月末、陽気のせいかいろいろな生き物に遭遇しましたよ。
おっきい芋虫、ヘビ、カエル、バッタ、カマキリ、トカゲ、イモリなどなど・・・
その度に作業が中断してしまい、気力&体力が奪われました。

う~疲れた。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。